人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自分、今、これから
なんか今週は辛くて、忙しくてやることいっぱいだったり、これからの自分について考えたりして、鬱っぽくなってたよ。
でもやらなきゃならない仕事はたくさんあるし、頭がパニックになってトイレでこっそり泣いたりして仕事する日が続いてたんだけど、それを察知したのかどうなのか、社長がちょっとお茶飲みに行こうと誘ってくれて、今日いろいろ話をしてきた。

なんで最近元気ないの?って話から始まり、とにかく今不安、不満に思ってることを社長に言ってみた。
3月末でいまの会社の社会保険の契約が切れるわけで、今後どうしようかということ。
勉強するということで働かせてもらっているけれど、いまのこの給料でここまで時間を拘束されて働き続けるのが自分にとって本当にいいのだろうか、もっと他のことに目を向けて自分を磨いていきたいという気持ちもあるし、この仕事でやっていくというはっきりとした自信が今の自分にない・・これからますます忙しくなったら自分を見失いそうで辛い、これからどうしていけばいいかすごく悩んでいますと。。。

そしたら社長はすごい真剣に話を聞いてくれて、たくさん話をしてくれた。
確かにうちの会社は待遇は決してよくないかもしれない貧乏会社だと、でも他のデザイン会社は泊まりこみで働いたりするようなところがほとんどだし、それにくらべれば楽なんだと。うちはそこまでしようとは思っていないから仕事もそこまで取らない。だから貧乏会社なんだと。でも一人前のデザイナーを育てたいという責任はあるし、もし鶴ちゃんにそういう気持ちがあるなら全面的にバックアップしたいと思っているよと。
もし時間から時間までというようなサラリーマン的な働きかたをしたいのなら、ここで働くべきではないし、それが悪いといっているわけではないけれども、一年鶴ちゃんを見てて、もっと続けてみたらいいんじゃないかと思うと。自分は自信がないと思ってるかもしれないけれど、もし使えないやつならすぐ辞めろと言えるけれどそうじゃないと。でもこれから仕事に関してはきつくなるかもしれないし、他のところに比べたら待遇はわるいけれどっていわれた。。。
まぁでも娘を持つ父親としていうなら、そんなに悩むなら違うことしてみたらともいわれた。。。
まだ若いのだから、どっちを選ぶにしてもいいんじゃないかって。
・・とりあえずしばらく考えて決めることにしたよ。

社長はそれから自分のフリーランスでやってきたときの話とか、会社をおこした話とか夫婦円満の話をたくさんしてくれた。
夫婦はやっぱり長く一緒にいるといやなところもたくさん見てしまうけれど、それを見ても仕方ないわけで、相手のいいところをたくさん見つけあうことでもっと好きになれるよと、それが円満の秘訣だといっていた。
それは自分のことについても一緒で、自分の将来を暗く考えることはいくらでもできるけれど、それでは悪い気持ちばかりたまってしまう、明るく考えなさいといわれた。。。

いろいろ話してて途中で感情こみあげて社長の前で泣いちゃったもんで、スーツ着たおじさんと泣いてる女が喫茶店にいて、まわりの人は絶対あやしいと思っただろうな。。。w

でも話してすっきりした。そして社長がこんな話きいてくれてうれしかった。

あー長く書きすぎたや。もう寝ます。。。おやすみなさい。。
by crane-hill | 2005-02-04 04:10 | 日々
<< スープカレー三昧 マニキュア塗り塗り >>