カテゴリ:旅( 11 )
不眠不休・韓国の旅!!!《準備編》
【プロローグ】

3/2〜3/4まで、二泊三日で韓国・ソウルへ行ってきました!!!
久々の海外、そして初めてのアジア圏。
韓国には前から興味を持っていて、特にたぶん地元の大親友カヨちんが韓国に留学してて色々な話を聞いてたからってのも大きかったかもしれません。
そして本格的に行きたいな〜と思い始めたのが去年の12月くらいから。
貯金もあるし、日程も都合がつきそうだ!!!と具体的な流れが見えはじめたので、相棒キクを誘っての韓国ツアーがついに幕を切ったわけです。

しかも!!!今回の旅はカヨちんの彼氏、韓国人のサンウォンが案内を引き受けてくれて、地元の人ならではのスポットも教えてくれると!!!
こんなの滅多にないよね★
とっても素敵な旅になりそうな予感でいっぱいです笑

■準備編

韓国旅行が決定してから、まずは徹底的に情報収集をスタート。
二人ともハマりだすと止まらない性格なので、ガイドブックを読みあさるのはもちろんの事、ネットで韓国情報を片っぱしからチェックしてMEMO。
旅行までほぼ毎週ミスドで打ち合わせを重ねました笑

そんな中で役にたったサイトを一部ご紹介。

地球の歩き方
 おなじみガイドブックのネット版。
 エリアごとに宿泊から食べ物、口コミまであらゆる情報を網羅。

韓国観光公社公式サイト
 入国情報や旅の基本的なデータをわかりやすく掲載。

韓国旅行「コネスト」
 ここはずいぶんお世話になった!!
 グルメ・ショッピング・エステなどのおすすめスポットを写真付きで紹介。

WoW!Korea
 芸能から韓国文化、交通までリアルタイムで配信。

その他にもチェックしたサイトは数え切れないほど。
そこから行きたいところ、興味あるところをピックアップして二人でまとめていきました。

そして旅行準備を進める中で、気になるのが海外旅行保険!!!
二泊三日と短い旅だけれど、万が一の事も考えると不安。
医療保険には入ってるけれど、盗難や飛行機の遅延なんかもあるし…。

ってワケで色々探してみた結果、損保ジャパンの新・海外旅行保険【off!(オフ)】が総合的にみて良さそうデシタ!!!
ネット契約なのでその分費用が通常よりかなり安い★
私は自分で必要な保険範囲を決める自由設計プランで、三日間で1,540円!!!
ピピッと入力して契約完了◎
しかも出発当日まで申し込みOKとは…。

あとは海外ケータイもレンタルして準備完了◎
レンタル料一日100円で、自分のいつものケータイ番号で海外からも通話&メールOK!!!
千歳空港で受け取り&返却するのでとっても楽ちん♪
これもピピッとネットで契約。
いやーベンリな世の中になったなァ…。

そしてついにいよいよ出発です!!!
→1日目へつづく…
by crane-hill | 2007-04-02 00:12 |
オロロンロン♪【天売島旅行記】
(左)このオロロンラインで天売へ…!!
(右)水面がキラキラ★うつくしぃ海♪

先週、会社の観楓会で天売島に行ってきまシタ!!
天売島…留萌の北西に位置し、人口は約400人、島内一周12キロというちっちゃな島。
そんな場所に我が会社は向かったのであります…すごい。
最初はどうなのかと思ったけど、いや〜〜〜楽しかった!!!!

初日・
まずはバスで札幌から羽幌まで3時間かけて向かいます。
そして羽幌のフェリーターミナルでフェリーに乗りかえ、いざ天売島へ!!
天気良好で羽幌からぼんやりと天売島が見えていて、
今からあそこへ向かうのか…としみじみ。
いやーひっさびさのフェリー!!!
この日は波も穏やかで全然船酔いもしなくっていい感じだった♪
最初はデッキから海を見てたけど、飽きたので後半は会社の人とUNO大会で盛り上がり!!
そんな感じであっという間にまずは天売のお隣、焼尻島に到着★
乗客の中にはここで降りる人もいて、終着が天売島。
いちおう記念に一瞬だけ焼尻にも上陸してみたです。

それから30分・天売到着!!!
今回泊まる旅館のおやじさんがバスで迎えにきてくれてて、そのまま旅館へ。
旅館からは180度海のパノラマ★
波の音が部屋にも聞こえてきてすごく癒されます。

さて、ここから自由時間!!!
カニつりやパークゴルフをする人もいたけど、私はみんなで天売の島めぐりをすることに♪
歩いて島一周すると3時間もかかるので、天売港のレンタル屋でアシを借りることに。
で、わたしが借りたのはぬゎんと原チャ!!
うぉー、初・原付!!!しかも蛍光ピンクのヘルメットだし!!
乗れるか微妙気分でしたが、意外や意外、けっこうスルスル乗れてそのまま出発!!
会社の人と競争しながらぶっとばしてきました!!
だって道に車全然走ってないのさ。
も〜う、爽快!!!!楽しい!!!!
海と緑を見ながら、一本道の道路をびゅんびゅん走る気持ちよさったらもう…♪

(左)こんな景色を見ながら運転…至福です♪
(中)高台からはお隣の焼尻島が見える★
(右)ここで原チャをレンタル♪おろろんレンタルさん

思う存分島を満喫した後は大宴会♪
海の幸てんこもりでほんっとに全部うまい!!!
おひつのごはんもおいしすぎておかわりしまくっちゃった★

(↑)おいしいおいしい海の幸…至福です★

そのあとも宴会が続き、宴会に飽きた後はビール片手にトランプ大会!
弱肉強食の大富豪からはじまって七並べ、ババ抜き、ぶたのしっぽ…
そんな感じで夜は更けていきました…

翌日・
波の音で目が覚めると、この日もめっちゃんこ快晴で朝から爽快!!
朝食も海の幸激ウマでゴハン3杯食べました。

フェリー出発まで自由時間なので、この日は釣りをやることに。
最初はけっこう勢いよく釣れてたのに、後半からはさっぱり…
やっぱ魚も学習してんじゃね?っていう意見で納得して釣りも終了。。

で、天売島ともおさらば…
島の人もみんな良い人ばかりでほんと天売島気に入った★

(左)釣り中。。さっぱりツレナイ…
(右)さらば天売島…島のシンボルオロロン鳥をパチリ

帰りのフェリー・バスともに爆睡★
バスの途中砂川に寄って、みんなでHORIのホワイトチョコソフトクリーム食べたぜよ。
やっぱ砂川きたらコレでしょ!!!うみゃい!!!

ほんっっとに天売島はいいとこでした!!!
初の離島は心も体もリフレッシュするよい旅でした♪♪
また行きたい!!!
by crane-hill | 2006-10-09 13:08 |
第2のふるさと…ハママツ
(左)早朝の空は美しい★
(中)雲を見下げる…
(右)オクヤマ'sカー、祝・88888キロ!!!

ボエーーッ、最近旅行漬けで日記書く気力が失せてましたが一発奮起!
2週間前の浜松旅行記です!!
明日は天売島日記かきます。。天売…一度行く価値アリ!!!まじ楽しかった!!!

そんなワケで第1弾、愛を追いかけて浜松行ってきました。
今回も一泊二日の強行旅行。
前日仕事もなんのその、朝4時起床で朝イチの飛行機でいざ中部国際空港へ!!!
今回はひじょーに天気がよろしく、飛行機から見た空は抜群にきれいでした★

あっという間に名古屋へ。
おくやの迎えに乗り込み浜松へむかいます。
こんな合流ももう慣れたねぇ…最初は感動してたハズなんだけど。

そう、今回の目的はボードウェア購入!!!
今までのが結構ボロってきてしまい、新しいウェアを探してたのね。
で、おくやも愛用中のNEWTYPEのウェアの今季のがすっごい良くてかなりツボに!!
だけどNEWTYPEはshopの取り扱いが少ない…
そんなとき浜松でNEWTYPEを取り扱ってるショップがあり、そこに行くことにしたのであります。。。わざわざ北海道から…
そこで、NEWTYPEを色々試着してもらい、店長さんと助っ人バイトできてたボーダーさんとおくやの意見を聞きつつ、NEWTYPEゲット!!!

(↑)コレです!!!じゃきーん!!!

ベージュ×ブラックと迷ったけど、ベージュ×カモフラ柄をチョイス★
キャー買っちゃった…あがが。値段は怖くて言えません…
これ着て弱腰な滑りしてたら恥ずかしいので練習せんと。。。
「BEACH NORTH」店長さん!!!どうもありがとう!!!

夜は千歳で買ってきた木多郎のスープカレーを食べました。オクラとチーズをプラスしてアレンジ!
超〜うまい!!!
二人でやっぱスープカレーは旨いね、と共感しあったのでありました。。。

翌日はお昼に超絶品の天ぷら屋さんに行ってきた。
そこの天丼が超ウマイということで連れてってもらったよ。
カウンター10席ほどの小さい昔ながらのお店。
で、そこの目の前で天ぷらを揚げてくれるのだ。
注文するやいなや、職人さんの揚げさばきがすごいのなんの!!!
ふつーに油に指が入ってるんですが。
目にも止まらぬ早さでどんどん揚げていって、極めつけは卵の黄身の天ぷら!!!
黄身を半熟状態で揚げてんの!!!
それを丼に盛りつけて出してくれる。
もう、もう超カンゲキもののおいしさ!!!
浜松行ったらぜひぜひ。。。

それからまったりしつつ空港へ。。
あっという間すぎるけど、やっぱり今回も濃くて楽しい旅でした★

---番外編---
おくやからこないだ行った韓国のお土産をもらいました。。。
一個はとうがらしの携帯ストラップ(笑)
そしてもうひとつは…

韓国版NANA!!!!!

最初はもらったときエ〜〜ッって感じだったけど、よくよく見るとおもろい。
けっこうレアでしょ!?
このタイトルロゴはどうかと思うが…

↑ホラ、わかる??
細かい手書きのトコも全部ハングルになってたりして。
しかも韓国では左ページから読むのがキホンなので、全部絵が逆転してるの。
韓国でも大人気のNANAなのであります。。。
by crane-hill | 2006-10-08 17:22 |
浜松2006summer
(左)ひとり寂しく千歳で食べたビーフオムライス。。。
(右)おくや行きつけ台湾料理屋★こんなに頼んでも2000円ほど!

7/15〜17まで、浜松遊びに行ってきたゼィ♪
先月は名古屋泊まりだったので二ヶ月ぶりのin浜松!
今回はなんだか浜松に慣れすぎて(!?)ぜんぜん写真撮ってません。のであしからず…笑

といっても、世間では3連休な日にあたしゃの会社は15日土曜日は悪の出勤日…。。。
土曜は2時まで勤務なので、そのアシで浜松に向かうことに。
しかーし、仕事がたまってたら困るから私はその日の最終便の飛行機を予約してたもんでね、、、
それまでの待ち時間がヒマでヒマで…;4時間待ち!?
もっと早いの予約しとけばよかったよ。。とほほ
そして、よう〜やく待って最終便の時間が近づいたと思った矢先、、空港のアナウンスが流れ、「名古屋行き○○便は機材トラブルのため出発時刻が一時間遅れになります…」だってさ!!
ありえんすぎ!!!!うぉー!!
怒りMAXに到達しました。
で、そのおわびでANAから千歳空港で使えるお食事券1000円分をもらいまして、一人で空港の銀座ライオンでビーフオムライスを食したよ。
おいしいけど微妙な気分。

そんなこんなでやっと名古屋到着!!
着いたのはPM10:40でした……。。。
でもおくやが迎えに来てくれてて、ひと月ぶりの再会となりました★

今回は下道で浜松向かったので、2時間半もかかった。。
ですので、着いたのは日付変わって1時過ぎです……疲労困憊。。
波乱万丈な一日目でありました。

翌日…起きると気温のおかしさに気づく…!
とんでもなく暑い!!!
あぁーーこれが本州なのかーーー

暑さにくたばりそうになりながらもお昼ごはんに奥山行きつけ台湾料理の店へ。
メニューの種類がハンパなくって、その中から豚骨ラーメンとあんかけチャーハン、豚の角煮、酢豚をチョイス。
これがまた全部おいしい!!そしてボリューミィ!!
全メニュー制覇してみたいですわ。

その後、もう暑すぎて日中出歩くのは困難だと判断。笑
で、私らが向かったのは漫画喫茶!!笑
いつでも行けるじゃん!!とツッコミたくなるけどここしか逃げ場はナイと。
しかも浜松にも自遊空間があって、私の北海道の会員証も使えたのがウケた笑
まぁそこで3時間ほど自遊な時間を過ごし。

夕方になってようやく暑さも落ち着いてきたので、浜松駅方面に向かいました。
ちょちょっとルパートの路面店なんかにもお邪魔しつつ。
そして夜からおくやの両親が浜松に急遽うなぎを食べに来るとのことで、私も一緒にゴチになることに!!

今度のうなぎは前回行った店とは違くて、ぬゎんと宮様おスミつきのお店ですって♪
外観も雰囲気あってステキな感じの店★
行くと店から人がはみだすほど混んでて、私達の組でオーダーストップだった!
そこから1時間以上待ってようやく中に入れたんだけど、お茶が出てくるのにも何分待たされたことか…
注文してからも1時間くらい(!?)待って、だんだん疲労の色が見えたころにようやくウナギが。。
待ちすぎだーーー
昨日から待つこと多すぎじゃぁー
…と色んな思いが交錯してましたが、食べたウナギが超絶品!!
外がカリっと中はふっくら♪みたいな。
待っただけのことはあったね。

そんな二日目。

最終日は超ダラ〜ダラしてて、ようやく昼過ぎに行動開始して、パスタ食べに。
またそこの店員がトロくってさぁ。。。以下省略。。

その後学校に寄り、私は疲れ過ぎて中には入らなかったけど、おくやのマブダチのかっちゃんに会ったりした。

時間も時間なので、あとは空港に向かいました。
今回もスープストックトーキョーでごはん。
やっぱ柳のスプーンほしーーッ笑

帰りの飛行機も予定よりまた遅れ、ほんっとに飛行機にはふりまわされっぱなし。。。

そんな今回の浜松旅行でありました笑

さてさて!!来月8月はついにおくや札幌カモンするじょー★
避暑にはもってこいでしょ!!
スープカレー三昧、そしてウニ丼を食す、というスケジュール予定!笑
もうあとちょっとだーー
視覚+おくやまで集まれたらいいね!という計画もアリ♪

夏が楽しみだぁーーー
by crane-hill | 2006-07-29 22:39 |
なごやふたたびッ(激短編)
(左)着いてまっさきに食べた山本屋総本舗の「みそ煮込みうどん」
(中)サンシャインの観覧車。ノルベサと同じ空気を感じますね笑
(右)初日のディナーは奥山オススメの洋食屋さん

いやいや、更新遅れちゃったヨ!
うちのパソの本体がいきなり壊れて土日は修復作業に追われてた。。。
で、HDとメモリを取り替えてようやく復旧いたしました…ふぅ。。

てなわけで、一週間遅れのナゴヤ日記どぇす。

6月10〜11日、一泊二日で愛知行ってきたよー
おくやと一ヶ月ぶりに再会してきました〜ん!!イェい!!

朝イチの飛行機乗って、9時30分過ぎにセントレア到着★
到着出口で泰ちんと合流しましてそのまま名古屋市街に行ってきたよん♪
いやー、っつっても名古屋がムシ暑かった〜〜!!!
ジャケット着て行ったけど、ソッコー着てらんなくなった!
さすが梅雨入りだー!!

まずはお腹がすいたので、おくやママおすすめのみそ煮込みうどんを食べに★
名古屋コーチンの入ったうどんは、かための麺がとても美味しくてGOODでした^^
それから名古屋のACTUSショップへ。
インテリア大好きな二人なんで、コレいいね!アレいいね!!で大盛り上がり★
しかもここのACTUSにはmina perhonenのファブリックを使ったエッグチェアとスワンチェアの実物が置いてあってすごい感動!
めっちゃかわいかった〜♪
ここでは二人で使う用にittaraのグラスを購入。
着々とittara増えてます^^
その後名古屋をぷらぷらしつつのんびりまったり過ごしました。

で、夜ゴハンにはおくやが好きな洋食屋さんでハンバーグを食すことに。
ちっちゃなお店なんだけど、ハンバーグのメニューの種類がたくさんあって、私はきのこのパイ包みのハンバーグを注文★
ジューシーでめっちゃ美味しかった!!

お腹も満たされたとこで、おくやの実家へ。
今回は実家にお泊まりさせてもらうことになったのです。。
ちょっときんちょーしたね。

そんな一日目。

(左)愛知のモーニング、紅茶とフレンチトースト★おいしぃ
(右)名古屋にきても食べました、「心」のスープカレー

二日目の朝は、前に行けなかったおくやの地元の喫茶店でモーニングをしてきたよ。
ここはコーヒーか紅茶をたのむとモーニングでフレンチトーストがついてくる★
朝行ったのにすごい混んでた〜!
紅茶を頼んだんだけど、すごーい香りがよくって美味しかった〜

それから昼にスープカレーを食べに。
愛知には「心」があるんですねーー♪
ひさびさに「心」食べたけどやっぱうまい!!

(左)名古屋ドームど〜ん!!
(中)すぐ隣は敵対する中日ファンの姿(相方)
(右)小笠原〜★★

昼からは、今回の旅のメインイベント(!?)、野球観戦行ってきたわよん★
中日vs日ハムin名古屋ドーム!!
ま、まさか名古屋で試合を観戦するとはね…笑
ほんとは車で行くつもりが、全然とめるトコないのね。
となりにあるイオンショッピングセンターは、ドームで試合あるときは駐車料金6000円とかだし!!!絶対停めるな!!ってことさね。
ってワケで地下鉄で行ってきました。

久々の野球観戦だったけどおもしろかった〜〜♪
バックネット裏だから選手も近いし、試合が見やすい!!
しかも札幌ドームよりもマウンドまでが近くてよい!!
まぁしかも日ハムファンと中日ファンでの試合観戦だったからね。
ある意味おもしろい観戦でした笑
新庄のオシリがめちゃめちゃプリッとしてた!!!
それが一番の感動★

(左)セントレア内にあるスープストックトーキョーのスープ♪
(右)夕陽をバックに最後の別れ

野球を見たあとは、まっすぐセントレアへ。
コバラもすいたのでスープストックトーキョーでスープを注文★
一度行ってみたかったのよね〜
トマトと角煮のスープと、冷たいクリームスープの2種類を頼んだんだけど、どっちもすごーいおいしかった♪
しかもその場で食べる際のスプーンがナント柳宗理!!!
すごいセンスいいジャン!!
あやうくパクって持ってかえるところだった笑

そしてまたまたしばしのお別れ。。。
ういーん、あっという間だったよぅよぅ。
やっぱり最後はポロリとなるわね。
かなり濃い〜い二日だったけどね!!

しかし札幌行きのANAがなんと機材の遅れで出発が1時間も遅れた。。。。がびん
家に着いたのは夜の12時でした。。。疲れた。

いやー楽しかった!!!なごやバンザイ!!
また来月行きますけどーー笑
by crane-hill | 2006-06-19 23:34 |
追いかけて、愛【静岡・愛知旅行記/後編】
【3日目】---5月5日

旅も真ん中。
この日も天気はとっても良く、ちょっと浜松を出てみようってコトで、磐田の方まで行ってみました。
実際、浜松まつりの喧騒から逃れたいっていうこともあり…笑

磐田は浜松のお隣のトコで、磐田といえばサッカーよね。
天竜川を渡って向かいます。
そこに架かってる橋の色がパステルピンクみたいな色で、二人でコレはないだろ…とかいちゃもんつけつつ。

着いたのは竜洋海洋公園あたりの海!!!
人もまばらでとても静か、そこに一面広がった海はとてもキレイ!!
で、海沿いをプラプラしてきましたわ。
テトラボッドがどでんと積まさってて、そこで遊んできた。
うちはスカートだったんで上の方まではムリくさくてNGだったんだけど、途中までは気合いでのぼりました。
青空と青い海、そこに気持ちよ〜い風が吹いてて、なんともいえない素敵な時間でした★

(左)広〜い海!!!
(右)気持ちよくってテンションあがるゼ!!

(左)ちょっとサマになってません??笑
(中)「ほらほら、こんなことしても落ちないよぉ〜」
(右)どーじゃ、浮いてまっせ!!

お腹もすいたところで、たまたまみつけたうどん屋さんへ。
そこで月見おろしうどんを注文★
サッパリしててツルツルしてておいしかったー!!

その後、磐田市内でおくやが欲しいエアフォースの限定スニーカー探しをするが見つからず…
あとはイトーヨーカドー行って、ニトリで食器買ったり(笑)

夜は浜松名物の一つらしい「浜松餃子」を食べに♪
浜松餃子の特徴は、シンプルな具!
豚の挽き肉・キャベツ・ニンニクベースのものが多くてあっさりしてるものが多いそう。
そんな餃子を食べに、ガイドブックに載った店を探しに車を走らせるが全然見つからない!!
目的地あたりをぐるぐるするが店らしきものはナイ…
ついにはその店の閉店時間を過ぎるし。。。
したっけ、店に行くためにマップに載ってた目印のガソリンスタンドがつぶれてた為、それでわからなかった事が判明!!
結局、もっと遅くまでやっている別のお店で餃子を食べてきましたわ。
でもすごい美味しかった!!!

(左)月見おろしうどん★
(右)やっと辿り着いた浜松餃子

* * * * * * * * *

【4日目】---5月6日

むぉーーあっという間に4日だよ。。。
だんだんタイムリミットが近づいてきてせつなくなってきたり。

この日は中田島砂丘という日本三大砂丘のひとつといわれている所に行ってきた★
人生初の砂丘!!!
東西に約4kmも続く砂丘なのですが、この日はGW中ということもあってかなりの人!!
それと天気もちょっと良くなかったので、景色はまずまずって感じカナ。。
でもずーっと一面続く砂が圧巻でした。
海岸の方まで歩いて行ったんだけど、砂の道は歩くのがタイヘン!!
行きはテンション高く行ったんだけど、帰りつらくて二人でひぃひぃ言いながら戻ったよ…笑
けどおもろかったぃ★

(左)中田島砂丘の入り口
(中)海岸はまだまだ…
(右)砂を歩く。。。行きはこんな写真撮る余裕も。

砂丘を見たあとは、浜松駅周辺の百貨店をぷらぷら。
そこの無印で、またもや生活用品、風呂おけや鍋敷きを購入…笑
そのあとキルフェボンでまたもやケーキ買っちゃった♪

で、その後時間もあるので二人でカラオケへ!!!
浜松来てまでカラオケ笑
だけど久々だったからかなり楽しかったー!!
こんな時間もいいもんだ笑

夜ごはんはタイちんが特製スープカレーを作ってくれたぃ!!
ベーコン&レタス&自家製煮玉子入り★
うまーーーーい!!!
ひっさびさにスープカレー食べたわ。やっぱ美味しいよー!!

その後、夜におくやの友達が働いてるBarに行って、ちょびっと飲んできた^^
美味ちぃお酒をつくってもらいながらしゃべってきましたわ♪♪
ただ、翌日朝早いもんであんまり長居できなかったぁ
また行きたいナ

(↑)特製スープカレー★具材たっぷり♪♪

* * * * * * * * *

【5日目】---5月7日

ついに最終日〜…。。。
今日は愛知へ向かうので朝8:30に浜松を出ます。
そう、空港まで近くなるのとご挨拶かねておくやの実家に行くのデス!!
GW最終日だから混むのかなーと思いつつ、時間が早めだったのがよかったのか、スイスイと愛知へ。
そしてついにおくやの地元へと向かいます!
そこで、母校やらよく行ってた店とかたくさん案内してもらい、なんだか不思議な気分になったなぁ。
でもなんだか嬉しかったわーん^^

朝ごはん食べてなかったので、地元の珈琲屋へ。
で、人生初のモーニングをいただいてきましたわ★
ほんとにコーヒー代だけでトーストやらなんやらがついてくる!!笑
なんか感動した。。

ごはんも食べたトコで、実家に到着!!!
札幌で一度お会いしたキリだったのでドキドキだったけど、快く迎えてくれたのでよかった^^
そんでちょっと休んでから、みんなでゴハン食べに。
みそカツをごちそうになっちゃいました…♪♪
お肉が軟らかくって衣がパリパリで超美味しかったーーー!!

それから二人で豊田市美術館に行ってきたよん♪
一度行ってみたかったのよねー!!
雨で天気はかなり悪かったんだけど、美術館の建築はかなりステキだった★
建築としてだけでも見る価値アリ!!!
中の展示方法もスタイリッシュでヨカッタ♪♪

(左)モーニング★でもこのモーニングはまだまだ甘いらしい…
(中)豊田市美術館の階段
(右)通路のイスもステキ!!

美術館から実家に帰ると、タイちんのお姉さまとダンナさま、甥っ子くんがきてました★
みんな勢揃い!!!笑
甥っ子くんがもぅかわゆくって、おくやのかなりの叔父バカぶりも間近でみられてとてーも楽しかった♪

で、まったりしたあとついに空港へ。
ついにまたお別れ…。。
5日間ほんと楽しかったから胸がつまるね。。
空港で最後まで送ってくれたことが嬉しいのもあって、絶対今回は泣かない!!と決めてたんだけど、やっぱり最後にポロリと…
悲しみこらえてゲートをくぐってきました。
一人で帰るのはやっぱツライ!!
私の5日間が終わっちゃいました…

そして飛行機に乗り込み席につき、5日間の出来事を思い出しながら一人で悲しみに浸っていたんだけど。。。
となりのデブちんがワキガで………(!)
一気に現実に戻った………ちーん…
デブちんが動くたびにぽわ〜んと現実の香りが。。。

おかげで明日の会社に備えて機内で少し眠ろうと思ってたのに全然寝られず…
あぁ、なんつーオチだ。。。

しかも出発時刻までにこない客が何人かいて出発が遅れて、千歳着いたのがJR最終のギリギリの時間!!(怒)
大量のおみやげ(うなぎパイ等)を抱え、スーツケースも引っ張らずに持ち上げてJRまで全速力で走ったわ!!!
なんとか乗り込めたけれど最後の最後で大疲労!!
家に着いたのは0時過ぎでした。。。

すごい旅だった〜!

いや〜でもほんっとに楽しかった!!!
大満喫!!!
静岡行ってヨカッタ♪♪

まぁまた来月行きますけど。。。笑

素敵なGWでしたよん★ハッピーでした!!
by crane-hill | 2006-05-14 03:08 |
追いかけて、愛【静岡・愛知旅行記/前編】
ついに行ってきました〜ん静岡!!!!!
久々の再会。。。
ほんとに夢のような五日間でしたわ…★
特別なことした!!ってワケでは全然なくて、買い物したりゴハン食べたりカラオケ行ったり(!)とのほのほ過ごしてたんだけど、そんな当たり前がとっても楽しくてめちゃめちゃ充実のGWだったよ^^

そんな五日間自己記録でっす★
超大作日記!!笑
ホントーに自分的記録なので読みたい人は気合い入れて読んで…笑

* * * * * * * * *

【1日目】---5月3日

出発当日。天気は良好!!
10:30発の飛行機だったけれど、GWの混雑が心配だったので、5時起床で7:40のバスで千歳へ。
あんまり前日寝てなかったんだけど、全然眠くなくってテンションかなり高し!
千歳では手続きもスムーズすぎて、二時間待ちぼうけしたよ…
ようやく飛行機へ乗り込み離陸!!!
飛行機からは天気が良かったので富士山や飛騨山脈なんかも見られてちょっと感動★
機内ではこれからにワクワクドキドキしっぱなし…
ちょっとこれは今まで味わったことない感覚だね。。。

そしてついに中部国際空港にとうちゃーく!!
着いた瞬間、気温の違いをモロに感じた。。あつッ!!

で、荷物を受け取って到着出口を出たら、タイつんが出迎えててくれましたワ!!
感動の再会!!!笑
札幌でおまかせしてたカリスマ美容師以来、浜松では切ってないってコトで髪がのびてた笑
いやーでもうれしいネェ〜

そんな感じで再会をかみしめつつ、浜松へむかいます。
高速とばしてGO!!
途中ちょいと道が滞ったときもあったけど、GWとは思えないほどスムーズに走れたよ★
見る景色どれもこれもが新鮮でしたや。

(左)高速にキラリとひかる名古屋の文字
(右)車がぜんぜんいない!!

約2時間で浜松へ。
そしておくや居住のマンション行ったんだけど、デカい!!!
エントランス広いし三角屋根でかわいいし、立派なマンションでしたわ!!
荷物運んで、しばし休憩してまったりこ。
夕方から浜松駅周辺をぷらぷらしてきたよ。
ちょうど3日〜5日まで、浜松まつりってのがやってて、町内ごとにみんなハッピ着てみこしかついで練り歩くらしいんだけど、スゴかった…
いつもはそんなに人がいないらしい駅前周辺が大混雑!!
車は止められるわ、ラッパの音が鳴り響くわでしょっぱなからビビった……

(左)おくやマンションからちょっと歩いたトコ。のどかな風景
(中)駅前の道路!!まつりで大混雑!!
(右)こんなみこしがそこらじゅう練り歩いてる

そんなまつりにビビリながらも、今日のメイン、浜松名物うなぎを食べに行くことに★
行ったのは、タイちんおススメの「八百徳」っていう店です。
値段は結構なもんだけど、その分かなりウマイとのことで♪
「お櫃うなぎ茶漬け」を注文☆
まずはふつうにうな重風に味わって、2杯目では茶碗によそって薬味をのせて熱々のお茶を注いで頂く♪♪
んーーーうっ、ウマいッ!!!
うなぎがホクホクで、しかも肝のお吸い物もすごいおいしぃぃ★
かーなり満足な一品でしたわ。あぁまた食べたい…

お腹が満たされ、家に戻ってまったりのんびりと。
そんな感じで初日は過ぎていきました…

(左)お櫃うなぎ茶漬け★
(右)うなぎぃぃぃ♪♪

* * * * * * * * *

【2日目】---5月4日

昨日の旅の疲れもあってか、遅くまで起きてたせいか、朝はゆっくりモード。
朝ゴハンにはおくやが昨日ル・クルーゼのお鍋で作っておいてくれた鶏の煮物を★
めっちゃおいしかったー!!
ルクちゃんすごいわ★
味が芯までしみわたってる感じ♪♪そして野菜が甘い!!
私もこのお鍋買おうと決心したよ。

で、お昼から市内をお出かけ。
まずはおくやが地元時代から行ってたというキャッツカフェの浜松店へ。
ここはパフェが30種類以上くらいある店なのさー♪♪
そこで「いちごミルフィーユパフェ」っつーのを頼んでみた。
値段の割にすごいボリューム!
パフェを食べると幸せな気分になるわね〜★

(左)朝ゴハン♪鶏肉が超やわい!!そしてジューシー♪
(右)キャッツカフェのパフェ★

お腹も満たしたトコで、浜松のイオンへ(笑)
このイオンはこの辺の地域では最大級らしい。
そこに入ってるKITCHEN STOREで柳宗理のパンチングストレーナーや穴あきトング、鍋つかみなどを購入!!
最近うちらは生活用品に目がなくてねェ〜
コツコツ集めた柳宗理シリーズが奥山家に地道に増えてってます^^
あとはルクちゃんとittaraも種類増やしたいね〜★

その後いったん帰ってからチャリで浜松駅方面へ。
昨日行こうと思ってたポールの路面店に行ったけど全然品揃えなく…。
それから奥山愛用ブランド、ルパートの路面店へ。
浜松にあってホントよかったねぇ〜…笑
で、袖と襟のウラがストライプの白のポロシャツとかわゆいドクロイラストの白Tを購入★

そんな買い物の帰り道、前から行きたかったケーキ屋、キルフェボンの浜松店を発見!
さっそく中へ入ると鮮やかタルトがぎっしり♪
焼きケーキやクッキーなども売ってて、そのパッケージがめっちゃかわいい!!!
さっそく抹茶のタルトと、いちじく(?)じゃなくてなんとかの珍しいタルトを買っちゃった★

夜ゴハンは「げんこつハンバーグ」を食べに♪
げんこつのような俵型のハンバーグを店員が目の前で半分に切って焼いてくれるさ。
ボーリューミィで美味でしたん★

そんな二日目。
食べてばっかりだ笑

(左)キルフェボンの店内。焼き菓子いっぱい★
(右)げんこつハンバーグど〜ん!!

…後編へ続く
by crane-hill | 2006-05-09 23:18 |
最北端の地へ!【稚内旅行記】
一泊二日で稚内旅行行ってきました〜〜♪
去年から今年にかけて、富良野、東京、別海、幌加内など出掛けてきたけれど、最北端に行ってないだろー!!って事で、そして雪が降る前に行きたいよねぇ〜って事で、このタイミングで出掛けることになりましたっ

AM9:00出発!
今回は海岸線をず〜っと走り続けます。
この日のためにCDいろいろ借りたり昔のやつをかき集めた特製宗谷CDを焼きまして、それを聴いたらテンションが徐々に上がってった。
特に安室のファーストアルバム、ユーロビート笑
なつかし〜っ!笑

そんなこんなでお昼に留萌まで到着!
昼は留萌のモスバーガーへ。笑

それからひとやすみしてグングン北へ!
海岸線で景色があまりにも変わらず、だんだん飽きたりもしつつ、安室でテンション持ちこたえて夕方四時頃やっと稚内へ!
で、そのままついに宗谷岬に到着〜〜!!!
さむーい!!人がいなーい!!笑

まず宗谷岬に隣接するガソリンスタンドで給油。
ここで給油すると、最北端給油証明書と交通安全お守りがもらえマス☆
そのためにわざわざ給油。笑

宗谷岬は風が強くてホント寒かった!
ちょこちょこ人はくるものの、ちょっと撮影してすぐ帰るって人ばかり。。
そんな中、宗谷岬は夜もライトアップされてキレイという情報を得た私達は日が暮れるまで待つというツワモノぶりを発揮…
ようやく暗くなった宗谷岬は、思った以上にキレイだった〜!!
待ってヨカッタ♪♪

・ついたーー!!宗谷岬!!見るからに寒そうでしょ!?
・間宮林蔵とツーショット☆林蔵はどこを見ているのかしら…

・宗谷岬の高台にある平和の鐘。シーンとした宗谷に鳴り響かせました・・
・夜の宗谷岬も。ライトアップが美しげ。

そうしてまた稚内にカムバックして、ホテルにチェックイン。
今回はある程度ビンボー旅行企画なので、一泊ひとり4200円の素泊まりホテル。
でもなっかなかキレイなホテールでしたー

そして晩ご飯には、ガイドブックで目をつけてたきょうど料理屋へ〜。
たこしゃぶです☆
宗谷でとれたタコを薄く切って、野菜とともにお鍋にくぐらせてみそベースのタレにつけていただくのデス♪
ウマーーー胃!!!
タコがやわらかくて、タレと絶妙にあわさって美味☆でしたわ!
そんでもって調子のって海鮮丼もオーダー!
これもすごーいおいしかった!!!

おなかも満たしたところで、稚内近辺をぷらぷら。
そこで、海岸にある防波堤を見に行ったよん。
柱がオーダー様式になってて、近くで見るととても美しかったー!

・じゃ〜ん!!たこしゃぷ〜☆うまかったよ〜ん♪
・海鮮丼ド〜ン!!ホタテ、イクラ、サーモンをわさび醤油で☆
・防波堤。なんとなくロマンティックよね☆

[2日目]
昨日は疲れて即爆寝だったので、ぐっすり眠ってスッキリ起床!
朝はホテルのプチごはんを。
なんと宿泊費プラス50円でおにぎりとみそしるがついてくる。安!

で、ホテルをあとにしまして、懲りない私達は、晴れた宗谷岬も写真に収めたいよね!ってことで再び宗谷岬へゴー!
今日は青空で、きれいな岬が撮れた☆満足満足!

そのあと、昨日おくやが偶然発見したスープカレー屋に行ってみた。
稚内でもスープカレー…笑
ワイルドレッドというお店なんだけれど、8月にオープンしたばっかりらしい!
店内がすごーくキレイでおしゃれだった!!
特にテーブルとイスがシンプルなんだけどデザインが凝ってて、二人でイイネイイネ〜と言い合う。
肝心のカレーはというと、私らは粗挽きソーセージがのっかったスープカレーをオーダー☆
うん!美味しい!!!美味しいよ!稚内!
けっこうルーっぽい感じだけど、おイモがマッシュされてたり、野菜も柔らかくてGood!でした♪
人があんま入ってなかったけど、これからがんばってほしいよ〜。。。

・これが稚内スープカレー!また食べたいけどもう行けないよな…笑
・お店の内装。壁には一面にイラスト!コップなどの小物類もシンプルでオサレ!

そのあと稚内公園へ。
ここはかなり登ったところにあって、稚内が一望できるのです!
天気も良くて、海と稚内市内をぐるーっと見渡せて、とても見晴らしがよかったぞん!!

・稚内をバックに!いい景色じゃ!!
・氷雪の門☆でっかい!!私が小さく見える!!
・稚内を一望〜!!

それからノシャップ岬へ!!
ここでも風が強くて本当に寒く、観光客は全然ナッシング・・
おみやげを買いつつ記念撮影パシャっとしてササっと後にしました〜

・ノシャップフォー!!!
・水面がキラキラ☆

そんなこんなで稚内めぐりを終え、札幌に向かいます。
行きでは稚内の前あたりで無料高速にのったんだけど、帰りの道はノンストップで海岸線!
その海岸線にあるサロベツ原野を通る道を走ったんだけど、すごかった!
すごい景色だった!!
360度見渡す限りの原野!
そして海が見えるだけの一本道。
心が洗われたよ…
この道が札幌の都会に続くなんて信じられん!!って感じでした。

・まっすぐ!!の一本道。
・海岸線の夕陽。

とにかくいい旅行だった!!楽しかった〜☆
とっても良いひとときを過ごせた!!
長い道のりだったけど。。。ドライバーおつかれさま!!

しかしぬゎんとその後、どーしてもカラオケに行きたくなってしまい、アヤカちゃんにイキナリ声をかけて3人でキャッツ行ってきちゃいました☆
元気だなーうちら!!笑
アヤカちゃんとは久々に会えました♪たのぴかった〜☆

+++++番外編+++++

稚内への道のりの途中、それぞれの市町村で特色ある街灯が目についたのでちょっくら写真とってみました。

・メロンがでろんと街灯にっ!!
・チューリップ。色が気色わるいヨー!!しかもたれててしおれてるみたいだヨー・・
・星のふるさとはこんな感じ。これはシンプルでかわいい。
by crane-hill | 2005-11-07 22:47 |
Go!Go!キャンプ
8月13〜14日にかけて、めぐ&バンビとおくやと4人で幌加内にキャンプに行ってき
たよー
幌加内は旭川と稚内の間くらいにあるところ。
そばが有名な場所ね。
キャンプは中学のときに家族で行った以来だから、ほんっと久々だー!!
なので子供にかえった気分でこの日をかなりウキウキで楽しみにまってました☆

おくやとバンビの車2台を使ってゴーゴーです。
まずは、うちの家でキャンプ用品をつめこんで、カウボーイとホーマックで食料やら
炭やら花火を大量に買っていざ出発!
かなり荷物が大量で、2台でもけっこうぎゅうぎゅうだったんだけど、バンビーがパ
ズルの用にすきまなくつめこんでスッキリと荷物が収納され、とても感動。笑
すごいよ、ばんび。

行きは、砂川PAにあるおいすぃチョコレート専門店のソフトクリームを食べるために
高速でレッツゴー。
が、しかし最初はスイスイだったのに事故車両がどっかででたとかで、どんどん渋滞
にはまりイライライラ・・
こんなお盆休みに事故るなよってば!
途中砂川の手前でもPAに寄って、小腹がすいたので、そこ名物の「アンモナイトフラ
ンク」なるものを食べた。

そうしてようやく砂川到着。
そこの中にあるHORIのお店にあるソフトクリームを食べたよん♪
去年富良野に行ったときに、途中で食べてすごくおいしくてぜひぜひめぐたちにも食
べさせたくて!
私はホワイトチョコのソフトクリームで。
めぐたちはビターなチョコのソフトクリーム。
やっぱうみゃーーい!!
砂川以外にはないお店みたいなので、寄ることがあったらぜひどーぞ☆

深川で高速降りて、下道で幌加内をめざします。
その途中、ひまわりで有名な北竜町を通ったので、「ひまわりの里」にも行ってみた
よ〜。
ちょうどひまわり大満開ですごかった!
一面黄色いじゅうたんのようだった〜!!ひまわりだらけ。

・アンモナイトフランク。ソーセージがアンモナイト状に巻いてある。けっこう食べにくい。。
・ホワイトチョコのソフトクリーム☆かなーり美味!!
・ひまわりの里どぇす

そんなこんなで寄り道しつつ五時間くらいで幌加内に到着!!
幌加内町の道の駅に隣接する「せいわ温泉ルオント」のログキャビンに泊まります☆
そのキャビンは、4人だとひとり2,650円で温泉入り放題で宿泊できてすごく安い!!
しかも冷暖房完備ですっごいきれいだったよー♪
さっそく荷物を降ろして、バーベキューの準備。
アブやらハチがキャビンまわりをぶんぶんしてたのがつらいとこだった〜
火をおこして、みんなでバーベキュー☆
お酒も入っておいしく食べた〜♪みんなで食べるとやっぱおいしい〜
うちは食べてばっかでほとんどバンビに焼かせてしまったような。。気がする・・
そんで私はお酒がまわってくらくらしてたので、ひとやすみしてからみんなで温泉入
りに行ったどん♪
ルオントは週替わりの温泉があって、今日はラベンダー風呂なるものがあった!
すごい妖艶な紫色のお湯だったwww
そのほか露天風呂や重曹風呂やいろいろあって、気持ちよかったよ〜!!お肌スベス
ベ☆

それからキャビンでまったりんこしてあたりも真っ暗になったんだけど、
外に出て空を見ると星がすごいの!!!
もうこぼれ落ちてきそうなくらいの満天の星空!!!
6〜7等星くらいの星もはっきり輝いていて、すごーい感動!!
しーかもー、流れ星も見た!!3つほど。願ってるヒマはなかったけど笑
一瞬だったけどこれまた大感動したーー
4人、かなりいいムードで空をながめとりました笑

・これがうちらが泊まったログキャビン。すごいキレイ〜☆バンビがマッチョい。笑
・バーベキュー♪おいしかったーー
・キャビンの中はこんな感じ。二段ベッドが二つ。

そんな感じで一夜明け、朝は昨日からつくりこんであった奥山特製トマトカレーをみ
んなでたべた。
いい具合にトマトがまざってて超おいしかったー!!!
みんなにも好評でちた☆また食べたひ。

道の駅で家におみやげのおそばを買い、昨日から気になってた「熊笹ソフト」と「ラ
イスカップ」を食べてみました。
こりまた二つともおいしい!!
おいしいものばっか食べてしあわせ。
そんなこんなでログキャビンをあとにしましたー

・タイちん特製カレー☆ほんとすごいうみゃあかった!!
・ライスカップ。
・熊笹ソフト。抹茶みたいな味ですごいおいしい!

そしてちょっと北のほうに車を走らせ、朱鞠内湖に行ってきたよーー
ここも湖畔でキャンプができるんだけど、静かで穏やかな湖でしたん。
で、ボート乗ってきた!!
バンビがめちゃめちゃ漕ぐのがうまくて早かったっ!
うちらはがんばっていきまっしょいもどきに二人で掛け声かけながら漕いでみました。笑
今度は湖畔でもキャンプしてみたいなーー

・朱鞠内湖。
・ボート乗ってます。
・めぐ&バンビ&おくや。カップルに挟まれてる。笑

朱鞠内をあとにして、家に向かいます。
帰りは海岸沿いを通って帰ることに。
天気よかったから海がキラキラしててきれいだったーー

帰りもけっこう混んでたけど、夕方頃無事に家にとうちゃーく!!
そして、暗くなるのをまって、キャンプでできなかった花火をうちの前の公園でやることに☆
みんなでバチバチやってきたよぉ〜
いやー楽しかった!!!!

このメンバーで遊ぶのは2回目なのだけど、実に落ち着いててまったりできてほんとヨカッタ!!
2回目とは思えぬ打ち解けぶり!!!
とにかくほんっとーーに楽しいキャンプだった☆
濃い二日間!!
またこのメンバーで遊びたいーー!!!
by crane-hill | 2005-08-18 02:29 |
休日日記
楽しいG.W.が終わっちゃいました。。。
まったりのんびりできてほんといい休日だったな〜☆
こんなのんびり過ごす毎日が続けばいいなぁと思うけれども人生そんな甘くないです。
今日から仕事でつ・・・ぐへっ

そんなこんななGW日記をまとめたでぃ
長いので気合い入れて読むように。。。

<5月2〜3日>
2日から一泊で別海に旅行に行ってきたよん!!
別海・・めっちゃ遠かった〜!!

朝は七時半過ぎに出発しまして、高速乗ってブイブイ走ってきたよ。
天気も良くて車も飛ばすもんだから気持ちがよかったじぇ〜。
で、途中道の駅に寄り、十勝平野を眺める。
う〜ん、広大な木々たちだけどまだ葉っぱがなくてハゲってた〜。。。

・道の駅のクマ。なぜかグラサン。。。
・その名も「黄色いソフトクリーム」をほおばる。看板のソフトクリームも黄色い
・十勝平野ざんす

それからまたぶんぶん走って帯広市街へ。
そこで「クランベリー」のスイートポテトを購入〜☆
ここのスイートポテトは超うまいんだな〜
その後に帯広名物、豚丼を食べますた。豚が山盛り。
味がなかなか濃かったけどおいしかった♪

お腹を満たしたところで、釧路方面に。
海沿いを走ったりしていい景色だったな〜
夕方頃やっと釧路到着!
で、マックスバリューで休憩だったのだけど、眠すぎて駐車場で一時間も爆寝!。。
ひえ〜っ、ありえん。。。
起床して、マックスバリューで夕飯のお買い物をして、綾ちゃんとゆみこんと合流する標茶へ向かいますた。
標茶へ行く道のまわりはほんっとになにもナイ!!自然ばっかりの景色!!
こういう景色を見てたらほんと心が洗われるよ。
ででで、六時過ぎにやーーっと標茶のとあるセブンで二人に合流!!
こんなとこで会うなんてね〜wと言いながら今度は標茶から別海の綾ちゃんちへゴー
途中でみた夕陽はすごーーくきれいだった♪
で、綾ちゃんちに着き〜の。
家がひろ〜い!!!うらやましい!!しかも家の前に牛がいる〜w
まったりみんなでしゃべってちょっと飲んでとしながら楽しい夜は更けていきました。。

・帯広名物豚丼!ど〜ん
・綾ちゃんちで夜ごはんをふるまってもらっちゃいました☆おいしかった〜

翌日もすごいいい天気!
綾ちゃんちをあとにして、今度は摩周湖や神の子池をまわって帰ることにしました。
摩周湖は霧もなくすごい眺めだったよ〜!!
神の子池はなんと池のまんなかが青いの!!きれいな色だったーー
なんであんな色になるのか・・・不思議。
それからちょこちょこ道の駅寄り道しつつ夜やーーっと札幌に着いたのでした☆
すごいいい旅だった〜♪
ドライバーごくろさまでした☆
また行きたいな〜別海!!ほんといいトコだったょ!!

b0048508_375145.jpgb0048508_38342.jpgb0048508_381478.jpgb0048508_382265.jpg
・別海から帰る途中の道。なんにもないまっすぐの一本道。
・摩周湖。霧もなく澄み切った景色でした。
・神の子池。まんなかが青いのがわかるかしら??
・お昼に食べたスープカレー。スパイスきいててなかなかおいしかった☆

<4日>

お昼にヴォイジュでスープカレー行ってきた。あ〜、んますぎる!!
いちごジュースが超うまいかったよぉ〜
そしてちょこっとステラでお買い物してから、モエの誕生祝い飲みをえりなと三人でしてきたよん!!
ひさびさ串鳥に行ってきますた!!
いや〜たのぴかった☆すごい変に笑いまくったwww
でで、その後タイつん交えてカラオケにも行ってきたのでした〜

書くのがめんどうになってきたのでだんだんはしょろう

<5日>
モエレ沼までドライブするも寒くて行かず。。w
夜はまたまたステラでお買い物。
最近キッチン用品とかインテリアを見るのが超楽しい。

<6日>

久々に仕事に行ったー
けど社長もいなくてけっこうヒマっこで、会社の人のラーメンの取材についていって珍しいラーメンを食べてきたよ。
その名もピリカラーメン!!↑
ミルク主体のスープにバターとコーンとホワイトアスパラが入っている!
すごいうまかった!!

夜はタイつんとロコモコ食べてきたじぇい!!おいしかったーー

<7日>
鶴岡家の納骨で里塚のお墓に行ってきたんだけど、雨ザーザーで大変だった!!
帰りにとんでんで抹茶パフェ食べた☆
最近いろいろたべすぎな予感。。。

<8日>
円山を歩いてきますた。
まだ桜はつぼみだったけど、けっこう宴会してたなーー
それからパルコに行ってお買い物☆
BOYCOTTのブレスはよかったね♪
で、カラオケで歌ってきましたん。

そんなこんなでカナーリ濃密な休日でした☆楽しかった☆
by crane-hill | 2005-05-10 02:53 |