カテゴリ:グルメ( 16 )
tea break
b0048508_21141140.jpgb0048508_21141966.jpg
(左)イチゴたっぷり円筒ケーキ★
(右)ガトーショコラのケーキ。土台はキャラメル♪


脱毛の帰りにテクテクどーりから歩いてさつ駅まで行ってきました☆
会社がどーりになってからというもの、さつ駅になかなか足を運びにくくなってて、けっこう久々に行ったのであります。
でもやっぱさつ駅がスキだーー
こっちのほうが好みの店が多いのさね。
夏モノの服にいろいろトキめいてきましたワ
でも何も買わなかった〜
あぁさつ駅まで定期があればなぁ…

そんで、大丸に入ってるLeTAOでケーキ買ってきたぞぅ♪
見た目もステキんぐなケーキたち★
LeTAOけっこう混んでて、並んで買ってきたよ。。。
さっそく紅茶いれて家で食す★
おいすぃ!!かったーー♪
イチゴがめっちゃおいしい^^
この他にもフルーツたっぷりのパイ等も買ったけど写真撮る前に食べたっす。

今週は自暴自棄でした。。。
会社のひとがいろいろちょっかい出すせいだーー、、、なんてね。
結局は自分なんだけどね…。

土曜は父上はアップルストアへ。
ついにオープンしたね。
Tシャツはもらえなかったみたいだ。

あしたもがんばりまっする★
[PR]
by crane-hill | 2006-06-25 21:28 | グルメ
おとうふでhappy time
b0048508_2012229.jpgb0048508_2013038.jpgb0048508_2013824.jpg
(左)ごまとプレーンの冷やっこ
(中)めぐの頼んだとうふと野菜のカレー
(右)冷やし絹たまぜんざい


ファリーンことメグちと久々に会って、ゴハン食べてきました^^
今回行ってきたのは、北海道神宮内にあるお豆腐料理の専門店「おとうふ工房めめ」というお店★
ちょうど会社の人が先月このお店を取材していて、美味しくてオススメと言ってたのでぜひ行ってみたかったんだ♪

メニューはすべて有機無農薬の大豆で作った豆腐と豆乳を使っているそうで、豆腐はお店に併設されてるところで作られていたよ。
お店に入ると女性どもでいっぱい。
私はお昼を軽く食べてしまっていたので、冷や奴と絹たまぜんざいを注文。
めぐはとうふと野菜のカレー★
神宮のたくさんの緑を眺めながら食事ができてとてもGOODな空間でした!
料理の方も、すごくよかった!!
特にぜんざいは絶品♪
絹ごし豆腐が入った白玉と、豆乳とおからのクッキーが入ったバニラアイスの組み合わせがとっても美味しいッ
家へのお土産におとうふドーナツを買って帰ったんだけどそれも美味しかった^^
最近は豆腐とかおろしとかサッパリしたものが好みだもんで、ここの店にはまたぜひ行きたいナと思います。

その後は私の家に行き、お茶を飲みながらまったりしゃべる。
とちゅう松山千春のテレビでの歌声なんかも聞きつつ…笑
「歯、白いね…」とか言いつつ。
ゆっくりした時間をすごして楽ぴかった★

夜にめぐダー、バンビが出張から帰ってきてメグとごはんに行くってんで、私の家まできてくれて久々に再会★
旭川から一時間で帰ってくるってどんだけ出して走ってきたんだヨッ!!
うなぎパイもりもり食べてね(笑)

そんなワケでヘルシー志向な一日でした◎
[PR]
by crane-hill | 2006-06-04 13:40 | グルメ
甘味でなごむ
b0048508_21232281.jpgb0048508_20521452.jpgb0048508_20522380.jpg
(左)いちごぜんざい白玉付き
(中)めぐが注文、白玉黒みつみるくがけ
(右)こんな座敷なのよ、店が。


やっとこさ休日。
今日はお昼にめぐちんと二人でお茶してきたよん♪
じつはけっこー会うのひさびさだわ!!
日記とか読んで近況知ってると会ってる錯覚にとらわれるんだよね…笑

どこ行こうか〜??と考えたんだけど、今日はまったりゆっくりな時間を過ごしたかったので、ぶぶ〜んと車で円山にある「円山茶寮」という和風喫茶に行ってきましたん★
住所で探したんだけどなかなか見つからなくって、お店に電話したらちょっと引っ込んだところにひっそりとありました。
築50年くらいらしい古〜い一軒家の店。
ここのいちごぜんざいが食べたかったんだ〜♪

二階の座敷に座って、二人で近況をぺちゃくちゃしゃべってきたよぉん。
GWのはなしとか昔の逸話とかね。笑
笑った笑った。

肝心のいちごぜんざいはいちごアイスの上にあずきがぎっしりのってて、いちごソースがたっぷり!
お茶と漬け物付きで、ほどよい甘酸っぱさがおいしかったです。

店の中は昔のにおいが漂ってて、なつかし〜い気分になった。
たまにはこんなトコロに行くのも新鮮かも★
ちと車がとめにくいけどね〜
円山はいろんなカフェやら喫茶店があるからまた探索したいナー

まったりんな休日でした。
[PR]
by crane-hill | 2006-04-08 21:15 | グルメ
うみゃいぞ、ぷくぷく麺
b0048508_1593858.jpg
月曜日、“ぷくぷく麺”を食べに行ってきた〜
ぷくぷく麺とは芸術の森近くにある『本日はぷくぷく商店。』のオリジナル麺でっす。
高専人が多数御用達らしい、こじんまりとしたお店なんだけど、ここの冷麺が超おいすぃ♪
ほうれんそうを練り込んだ麺がツルツルしこしこでかなりグッドなのです★
ランチだと日替わりの具とサラダ、ごはん、ちびデザート、食後にコーヒー付いて800エン〜安い〜

今日はほんとはアサリのランチだったんだけど、アサリがちょっと…だったので聞いてみたらホタテにしてもらえた…!
あっさりでたっぶり具材のスープがとってもうまーい!!
付いてるゴハンは最後にスープに入れてネコマンマにして食べる★これまたウマイ!!

そうそう、お昼に行ったんだけどぬゎんと!T葉せんせいが来ていた!ビックリ
久しぶりにみたわ〜相変わらず妖精ヘアーがすてきっス!

今日は夜、ひっさしぶりりんこに韓国留学から帰ってきたカヨっことキクと会ってきまーす!!
まじ楽しみだぁ〜♪♪うひひ★

【本日はぷくぷく商店】
 南区常盤5条2丁目
  011-593-5355
 営業時間:午前11時30分〜午後10時
 不定休
[PR]
by crane-hill | 2006-01-17 15:28 | グルメ
バースデイイタリアン
b0048508_0515624.jpg
今日はおくやの誕生日だったので、前回前々回に続いて、例のイタリアンレストラン、「フォレスタ ビアンカ」にまたまた行ってきました〜♪

これで三ヶ月連続!
毎月メニューがバラエティに富んでるからホント飽きないの。
今日はこの後おくやが新潟行くため、私が運転ですわ。
ビアンカの駐車場せまくてこわい〜!

今月の日替わりランチはこんな感じだったヨ☆
b0048508_0573728.jpgb0048508_0574622.jpgb0048508_0575544.jpg
・【前菜】十勝産豚肩ロース肉と白菜のミルフィーユ仕立て 林檎のピュレ添え
・【スープ】玉ねぎのコンソメスープ ガーリックトーストのせ
・【パスタ】真イカと長ねぎ、三つ葉のアーリオオーリオスパゲティ

b0048508_105954.jpgb0048508_111225.jpg
・【メイン】桜姫鶏のモモ肉と茸の包み焼き 香草バターソース
・【デザート】白インゲン豆のモンブラン/栗とお米のプディング/ジェラート(正式な名前は不確か…)

今回もとぉっても美味しかったーー!!
とくにメインの香草バターソースがヤバかった!!
コレは家庭ではなかなか出せない味だろぉ〜☆
お店の雰囲気もとってもスキ!!
中庭には赤と青の二色に彩られたクリスマスツリーが飾ってあってそれもまた素敵だったよん♪

で、誕生日ぷれせんとには、RUPERTのカーゴパンツとスノーボードDVDを贈りました♪
喜んでいただけたようです。

あ〜また来月もどんなメニューなのかすっげぃ楽しみ〜!!
そういや来月はクリスマスだわネ!!
クリスマスイタリアンもよいカモカモ〜☆
[PR]
by crane-hill | 2005-11-25 23:58 | グルメ
またまたイタリアン♪
ひと月前の日記にも書いたオススメイタリアンレストラン「FORESTA BIANCA」に再び行ってきちゃいましたーん♪♪
本日はタイちんの大学院合格祝いで☆
あいにくの天気だったんだけど、今日もけっこうお店は予約席が多かった!

今回も1500円の月替わりランチメニューコースをオーダー☆
今月のメニューはこんな感じ↓↓

b0048508_2251850.jpgb0048508_2253013.jpgb0048508_2254065.jpg
・<前菜>マグロのEXバージンオイルマリネ パンのサラダ添え
・ノンアルコールカクテル(これはDMハガキ持参のサービス♪)
・<スープ>カボチャのスープ カリフラワーのクレーマのせ

b0048508_226348.jpgb0048508_2261750.jpgb0048508_2262935.jpg
・<パスタ>十勝産豚ホホ肉と豚舌のポロネーゼのスパゲッティ
・<メインディッシュ>牛バラ肉のカシス煮込み インゲンとキャベツ添え
・<デザート>洋ナシのカシスコンポート、クルミのパウンドケーキ、焼きリンゴのシャーベット

も〜お腹いっぱい!!大満足!!
特にメインディッシュのお肉が激柔らかですっごいおいしかった〜☆
フォークでさわると崩れてしまうほどっ!!

11月も行きたいっす!!
ひとときのリッチ気分がなんともいえないワー☆

+++++【番外編】+++++

b0048508_22303581.jpg
ランチ後、夜ごはんにはスープカレー行っちゃったよー
今回は清田にある「HOT SPICE」に行ってきました。
mixiのスープカレーコミュでかなりおいしいと人気の高かったお店。
一度も行ったことなかったんで、新地開拓!

トマトベースのスープがかなり好みでウマかった!
ここは辛さ選択がなくて、テーブルにある旨辛タレ入れてを自分で調節するスタイル。
私はけっこう入れちゃってかなり辛かったんだけど、でも嫌みのない辛さですごくおいしくなった!!
ここもまた行きたいお店の一つに追加〜!

b0048508_22405265.jpg
その後、夜10時すぎになんだかいきなりケーキが食べたくなり、フルーツケーキファクトリーに行ってきちゃったよ・・
今日は定番にイチゴのタルト。
あーやっぱおいすぃわ〜

・・・って食べ過ぎじゃー
食に走りすぎ。。。やべぃーー
しっかり締めるとこ締めないと。。。
でも食べてるときが幸せなのよねェーーむふん
[PR]
by crane-hill | 2005-10-31 21:54 | グルメ
美食イタリアン
b0048508_143951.jpg
こないだの日曜日、お給料も入ったことだし、タイつんの合格祈願もこめて!?ちょっとリッチ気分でイタリアンを食べに行ってちゃったヨ☆★

高専の先輩なかいさんオススメの藻岩にあるイタリアンレストラン「FORESTA BIANCA」に行ってきますたー
ちょっと小道に入ったとこにあるから知る人ぞ知るって感じかな。
いちおう二人ともジャケットなんか着ちゃったりして。ww
わざわざ予約してもらって行ったのだけど、外観もおしゃれで、中に入ると日光が燦々と入るステキなお店でした。

いろいろコースの種類はあるんだけど、私らは、前菜、スープ、パスタ、メインディッシュ、デザートのついた月替わりメニューのランチコースを頼むことに。
しかもしかもこれでなんと1500円!!安い☆

b0048508_14554191.jpgb0048508_14555362.jpgb0048508_1456458.jpg
・岩内産福来としその実のマリネ
・自家製パン。チーズを削ったオリーブオイルにつけて食べる♪
・さつま芋のスープ 焼き芋添え

b0048508_14571553.jpgb0048508_14573172.jpgb0048508_14574158.jpg
・自家製ツナと焼き米ナス、ケッパーのカツレツティエラ スパゲッティー
・私が頼んだメインティッシュ。キングサーモンと生ハムの包み焼き ココナッツとマンゴーのクミン風味ソース
・おくやのメイン。留寿都産豚スペアリブの香草パン粉のせ焼き 平茸とズッキーニのソース

b0048508_14594453.jpg
・デザート三品。とうもろこしのプリン、黒糖アイス、リンゴのミルフィーユ。

いやーお腹パンパンで大満足☆
雰囲気もよくてステキ!!
盛りつけ方も鮮やかで、彩りとかデザインの勉強にもなるし!笑
10月はまたメニューが替わるので、これたらまた来たいなーと思いましたーー
みんなもぜひ♪

■リストランテ FORESTA BIANCA
札幌市南区南38条西11丁目4-10
011-581-8880
11:00〜22:00

その後円山動物園に行って、こないだ買ったトイカメラでバシバシ写真撮影をおこなってきました。。☆
b0048508_1552473.jpgb0048508_1553441.jpgb0048508_1554281.jpg
[PR]
by crane-hill | 2005-10-01 15:05 | グルメ
めぐちんと癒しDays
b0048508_1419157.jpgb0048508_14191011.jpg
ごぶさたぶりの日記じゃー。
書く気力が沸き沸きになったのでまとめてどどんと書きたいと思いまつ。

先週の祝日にめぐと街でお買い物してきた。
めぐと街をうろつくってかなり久々カモ!!だった。
で、とりあえず腹へったよ〜ってことでMyカフェ本の中から、どーりにある「AJ+FOODEES@LAVAZZA」に行ってきました☆(名前長い。。)
ランチタイムは日替わり料理7〜8品の中から一つと、スープ&サラダ、デザート、ドリンクがついて980円とかなりリーズナブル♪♪
うちらはとろとろ卵のオムライスを食べる。もぐもぐ。
すごいおーいすぃ〜い!!
しかもしかもドリンクは飲み放題!
カプチーノやピーチティ、ロイヤルミルクティとか種類も豊富でGood!
おしゃべりで長居するときはかなりいいカモ!なお店でした〜。

■AJ+FOODEES@LAVAZZA
札幌市中央区南1西4クリエイトビル1F
011-221-5888
11:00〜24:00

そしてその後ちょこちょこピヴォとかのぞきつつ、ROSE BUDでステキングなスエードモカシンを見つけて心が揺らぐ。。
お財布と相談して今度買おうカナ・・
で、さつ駅に移動してメインイベントの岩盤浴!
だったんだけど、かなり混み混みで二人で入るには2時間以上待ち・・ってことで断念して、大丸にはいってる「てもみん」に行くことに。
めぐはカナリてもみん常連らしく、スタンプカードがめっちゃ押されててびびった。笑
30分のボディコースをやったけど、全身いろいろもみほぐされた〜。
でも知らない兄ちゃんにもまれると緊張したわ。。。
慣れないのであとでもみかえしがきたよ。。

めぐとは買い物中爆弾トーク祭!笑
カフェクロでもいろいろ日頃のうっぷんをはらすべくベロベロしゃべっておもしろかったーー笑

ってわけで今日は少しオトナな癒されDaysでしたん。
めぐよ、今度こそ岩盤いこーぜぃ!
[PR]
by crane-hill | 2005-10-01 14:35 | グルメ
パールミルクティ
b0048508_2331386.jpg
濃い〜い夏休みも終わり、会社ふっかつ。。。
なんですが、会社のお昼休みに前から行きたかった先月オープンしたばかりのタピオカドリンク専門店Quickly (クィクリー)に行ってきたよーん♪
台湾の屋台が発祥のドリンクショップで、道内初進出!
タピオカ入りのドリンクはもちろん、マンゴーシェイクや紫芋シェイクなどなど、100種類くらいのドリンクが飲めるお店なのです☆
タピオカ大好きなんで、前からずーっと行きたいと思ってたのさー
創成川沿いにあるんだけど、行ってみるとそこだけちょっとアジアな雰囲気が漂っててイカしたお店だったヨ。
私は300円のパール(タピオカ入り)ミルクティを注文。
ぶっといカラフルなストローをもらって自分でさして飲むって感じだった。
すごいおいしい〜♪
タピオカがもちもちしててかなりうち好み☆
台湾では、朝ごはんがわりにこのミルクティを飲むこともあるらしく、けっこー一杯飲むとかなり腹にたまります。
今度はシェイクを飲みにまたこようっと!!!

■Quickly クィクリー
札幌市中央区南2条西1丁目(創成川沿い)
11:00〜23:00 無休
[PR]
by crane-hill | 2005-08-18 02:50 | グルメ
おやつづくり
b0048508_1653945.jpg
水曜日、超超めずらしく七時すぎに会社をあがったので、帰りに材料を買って久々におやつづくりをしてみた☆

今日は「抹茶のババロア」ざます。
作り方はe-レシピを参考にしました。
ここのサイトはほんと参考になる!!
作りたいものや材料を入力するといろいろ検索できてとっても便利☆
画面も見やすくてオススメよん♪

ババロアは初めて作ったんだけど、けっこう簡単☆
30〜40分くらいで作れるからまた作ろうかなっ!

お味の方は、うん、抹茶の味もしっかりしててまろやかでなかなか美味でした♪
時間なくてできなかったけど、白玉とかアズキをトッピングすればもっとおいしかったハズーー

そのあとべんとーも作ったし、掃除もしたし、有意義な時間を過ごせた☆
このくらいの時間に帰れるといろんなことできるんだなァ〜・・
いつもこんぐらいだったらいいのに・・グチグチ
[PR]
by crane-hill | 2005-07-22 17:06 | グルメ